きのうの出来事【2013年5月13日】

休業日。あいかわらず温水プールのごとくぬるい上の湯で朝湯。朝食を食べてツマと出かける。

ツマの実家へ。大学イモがおいしい。農作業が本格的に始まる時季なのだけれども、天候不順で思うようにいかないらしい。今年は桜もきれいに咲かなかったところが多く、春らしからぬ天気が続いているようだ。

結婚式の写真をようやく受取る。とてもとてもいい出来栄えで嬉しくなる。

お寺に寄ってから、山形方面へ。

ベッドを注文。以前に選んでいたので即決。

イオンにてジャンクフードな昼食。ツマはたまに食べたくなるらしい。

ショッピング。旅先で使う帽子や服を買う。ツマに選んでもらのもまた楽しい。

書店でスリランカの「地球の歩き方」を購入して、ホームセンターで買い物。

夕方からは芸工大で「薪能」を見る。狂言「宗論」は、意外とコミカルでダイナミックな動きが面白かった。能「清経」は言葉が難しくて理解するのが難しかったけれども、太鼓や笛、唄と舞が美しかったな。でも、こういう生の舞台で見る機会でもないと、ちゃんと見ることはなかっただろうと思う。テレビでやっていてもすぐにチャンネルを替えてしまっていただろう。こういう芸能にきちんと向きあう力って大事だ。

ぐったりと疲れて帰宅。明日からスリランカ旅行なんだけれども、準備ができてないお。

コメントを残す