きのうの出来事【2013年5月14日】

起床。早めの朝食。ツマを職場まで送る。猛烈に眠い。

「87クロッカーズ」オーバークロックの奥深さを知るとともに、奏くんの成長ぶりがちょっと頼もしい。

新潟からの常連のお客さん。立派なレンコンを一箱いただく。毎回、うれしい。

午後から「ひじおりの灯2013」の打ち合わせ。今年は「坂本大三郎祭り」になりそうでワクワク。青年団でも「ひじおり旅の手帖」の更新作業をする予定。

父のクルマで送ってもらって、新婚旅行、スリランカへ出発。とりあえず今日は新幹線で東京、バスで成田まで行って、ホテルに一泊。

ツマの職場に寄って、ピックアップ。ビールを買い込んで山形新幹線へ。ひたすらビール。車内販売で生ビールを売っていたので、さらにビール。うまい〜。

21時前に東京駅着。2130時のバスで成田のホテルへ。

23時ちかくにチェックイン。ヘトヘトで就寝。

きのうの出来事【2013年5月13日】

休業日。あいかわらず温水プールのごとくぬるい上の湯で朝湯。朝食を食べてツマと出かける。

ツマの実家へ。大学イモがおいしい。農作業が本格的に始まる時季なのだけれども、天候不順で思うようにいかないらしい。今年は桜もきれいに咲かなかったところが多く、春らしからぬ天気が続いているようだ。

結婚式の写真をようやく受取る。とてもとてもいい出来栄えで嬉しくなる。

お寺に寄ってから、山形方面へ。

ベッドを注文。以前に選んでいたので即決。

イオンにてジャンクフードな昼食。ツマはたまに食べたくなるらしい。

ショッピング。旅先で使う帽子や服を買う。ツマに選んでもらのもまた楽しい。

書店でスリランカの「地球の歩き方」を購入して、ホームセンターで買い物。

夕方からは芸工大で「薪能」を見る。狂言「宗論」は、意外とコミカルでダイナミックな動きが面白かった。能「清経」は言葉が難しくて理解するのが難しかったけれども、太鼓や笛、唄と舞が美しかったな。でも、こういう生の舞台で見る機会でもないと、ちゃんと見ることはなかっただろうと思う。テレビでやっていてもすぐにチャンネルを替えてしまっていただろう。こういう芸能にきちんと向きあう力って大事だ。

ぐったりと疲れて帰宅。明日からスリランカ旅行なんだけれども、準備ができてないお。

きのうの出来事【2013年5月12日】

起床。ちょっと膝に違和感があったので、ランニングはお休みして、小松渕方面を散策。

小松渕の頂上から見た肘折温泉の眺め。三角山にも緑がつきはじめて、いよいよ春だ。

小松渕からの肘折温泉

工事中の肘折希望大橋。現在のこの仮設の橋を解体して、完成するのが今年の11月末。それまではちょっと辛抱。

肘折希望大橋

肘折は桜が満開。とてもいい季節だ。

IMG_0456

今朝の散歩で40mmレンズの画角に少し慣れてきた。きれいに撮れるのが楽しい。

スリランカ旅行中に読む本をKindleへ。横山秀夫「64」など。

UPのライフログ、食事を記録していくのもなかなか楽しい。いつまで続くことやら、だけども。

きのうの出来事【2013年5月11日】

起床。6kmランニング。仕事に向かうツマとすれ違う。

お昼に大口注文があるため早めのそば打ち。

Jawbone UP届いたー。MサイズにするかLサイズにするかで迷ったけど、Mサイズで正解だった。ちょうど手首にフィットする。まだ使い始めたばかりで、記録されていく数値の意味や感覚をつかめないので、1週間くらい使ってみて、改めてレビューしようと思う。

お昼、旅館にもりそば50の出前。芸工大の学生が1泊での合宿らしい。若い空気を感じたぜ。

夜は、地元の契約組でのお花見。これが毎回すごい大宴会になるのだけれども、今回も輪をかけてすごかった。終始笑いっぱなしの宴会だったなぁ。家族ぐるみの宴会ってこれぐらいしかないんだけど、続けていきたいものだ。

きのうの出来事【2013年5月10日】

起床。ランニング6km。いい汗をかいた。

そば打ちをして、小屋の雪囲い外し。そろそろ板とか柱がボロボロになってきて、替え時かな。スリランカから帰ってきたら、薪づくり作業開始の予定。

みうらじゅん「何が怖いって、そもそも口じゃ勝てない相手に勝負して、思ってもないことを言ってしまう自分が怖いんだから。」これ名言。

いい天気だ。しかしまだ室内は寒くて薪ストーブ稼働。

一時1ドル101円台に。

注文していたsafepackの旅行バッグが届いた。使いやすそうな大きさ。MacBook Air 13inchも収納できるぜ。

ネットで写真のプリントを注文。初回お試しで50枚無料。プリンタで印刷するよりいいんでないだろうか。届くのが楽しみだ。

Jawbone UPがたまたまAmazonで在庫ありだったので注文。旅行前に届きそうだ。

夜、青年団でお花見飲み会。フウマくんがめんこかった。日本酒をフダフダ飲んで酔っ払い帰宅。

 

きのうの出来事【2013年5月9日】

起床。新庄市で最高気温が20℃を超える天気予報。 しかし朝はかなり冷えこんで、薪ストーブを稼働。いつになったら使わずにすむ日が来るのやら。

仕事。ツアーのお客さんが3日続けてご来店。明日、東京に戻られるとのこと。蕎麦をとても気に入ってくださったらしく、うれしい。

スリランカ旅行の航空券のEチケットとやらがメールにて届く。印刷してチェックインカウンターに持っていけばいいとのこと。久しぶりに飛行機に乗るのだけれど、大学時代、社会人時代、そして現在と、チケットのシステムが毎度変わっているように思う。大学生のときは、チケットカウンターか自動発券機で手続きをしていたし、社会人のときは、会社のシステムから予約して、QRコードのレシートを使ったような記憶がある。今回のこのEチケットとやらは、どうやらクラウド的なシステムで、航空券の内容はすべて航空会社がデータベースで持っていて、使う人はEチケット(実際の航空券ではない)を持って行けば、なんとかなるらしい…。

モーニングを読む。「宇宙兄弟」が掲載されていない週の方が多いな。ジャイキリは展開に緩急があって毎回楽しみだ。

夜、スポーツをしに行ったけど、パソコンの設定に時間をとられてしまった。Windows7にIE10を入れると二進も三進もいかなくなるので、気をつけた方がいいぞ。結局IE10をアンインストールして無事解決。Microsoftもその組み合わせくらいなんとかできなかったもんかね。

帰宅して疝気湯。あたたまる。

きのうの出来事【2013年5月8日】

起床。4kmランニング。上の湯に入って朝食。ヨメさんを先導して迂回路を往復。

「エンダーのゲーム」映画化されるのか。 映画『エンダーのゲーム』予告編公開、監督と主演のGoogle+ハングアウト中継は日本時間8日早朝 – Engadget Japanese.

妹夫婦&甥っ子が横浜へ戻った。じぃばぁが日常に戻るな。

仕事。予想外にお客さんが多くてびっくり。ツアーのお客さんやら工事関係の方々やら。日曜日なみの繁盛であったよ。